BLOG

20代の男性のお悩み1位「皮脂の過剰分泌」について

2024/03/14
 oily-skin

こんにちは!

栃木県小山市のエステ・脱毛サロン プライベートサロン セフェリスです!

季節の移り変わりに伴い、お肌荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

特に〈皮脂〉に悩んでいる方・・スキンケア迷子になっていませんか?

季節の変わり目は、お肌の水分量と油分のバランスが崩れがちになり、いつも使用しているスキンケアでもお肌荒れが起きてしまったり、なんだかコンディションがよくない、など満足いかない結果になってしまうことが多くあります。

 

その中でも、20代の男性が直面するお肌の悩みは主に「皮脂の過剰分泌」と「毛穴の問題」です。

20代の男性は、皮脂の分泌量が多い傾向にあるため、特に「皮脂」の問題が第一位の肌悩みとして挙げられます​​。また、毛穴の悩みも同世代の男性に共通する問題点です​​。

 

これらの肌悩みの解決策

1.本格的なスキンケアの開始

2.保湿成分を含む製品の使用

3.ストレス管理

4.適切な睡眠の確保

などが効果的とされています​​。

 

また、エステサロンで専門的な施術を受けることも一つの方法として挙げられており、特に肌質に合わせた施術を選ぶことが重要です​​。

20代のうちに適切なエステケアを行うことで、将来の肌質にも良い影響を及ぼすことができるため、早めのケア開始が推奨されています​​。

 

皮脂の過剰分泌にエステサロンができること

エステサロンでは、皮脂の過剰分泌と毛穴の悩みに対して様々な施術を提供しています。

ここでは、これらの肌悩みに効果的な3つのエステ施術について説明します。

なお、具体的な施術内容や料金はサロンによって異なるため、事前に確認することが重要です。

 

1. ディープクレンジング

皮脂や汚れが詰まった毛穴を徹底的に清潔にし、肌のトーンを明るくする施術です。

専用の機器や高品質なクレンジング剤を用いて、肌を傷つけずに毛穴の奥深くまで洗浄します。

 

★当店、小山市のプライベートサロン セフェリスでは、どのフェイシャルコースにも追加料金なしでディープクレンジングがセットでついています。

 

2.ピーリング

死皮細胞や毛穴の詰まりを取り除き、肌の再生を促す施術。

様々なピーリング剤を使用し、肌質や悩みに合わせた方法で施されます。皮脂の過剰分泌による毛穴の詰まりや黒ずみに対して効果的です。

 

★当店では、カーボキシーセラピーという、高濃度炭酸を使用した浸透型ピーリングを行っています。

 

3.フォトフェイシャル

IPL(強力なパルス光)を用いた光照射で、肌の再生を促し、毛穴の引き締めや皮脂の分泌バランスを整えます。

肌の色素沈着や赤みの改善にも効果的です。

 

★当店では、ニキビ専用、赤ら顔専用の光モードを搭載しております。

 

 

これらの施術は、個人の肌質や悩みに応じて最適なプランが変わります。

更に、定期的なケアと正しい日常のスキンケアを組み合わせることで、より長期的な効果を期待できます。

 

 

そもそも皮脂の過剰分泌の原因は何?

皮脂の過剰分泌は、いくつかの原因によって引き起こされることがあります。主な原因としては以下のものがあります。

 

1.ホルモンバランスの変動

男性特有のテストステロンの増加は皮脂腺を刺激し、皮脂の過剰生産を引き起こす可能性があります。

思春期、更年期など、ホルモンの変動が激しい時期には特に多く見られます。

 

2.遺伝的要因

皮脂の分泌量は遺伝によっても影響を受けることがあり、親や近親者が脂性肌である場合、同様の肌質を持つ可能性が高まります。

 

3.ストレス

ストレスはホルモンバランスに影響を及ぼし、それが皮脂分泌の増加を促すことがあります。

ストレスが高いと皮脂腺が過剰に活動することがあるため、リラックスすることが重要です。

 

4.不適切なスキンケア

過剰な洗顔や刺激的なスキンケア製品の使用は皮脂を取り過ぎてしまい、皮脂腺がその失われた分を補おうとして余計に皮脂を分泌してしまうことがあります。

 

5.食生活

高糖質や高脂肪の食事は皮脂の過剰分泌を引き起こす可能性があります。健康的な食生活を心がけることが重要です。

 

 

これらの原因に対して、バランスの取れた食生活、適切なストレス管理、遺伝的要因に配慮したスキンケア、ホルモンバランスのチェックなど、総合的なアプローチを取ることが効果的です。

 

皆さんは、いくつ当てはまりましたか?また、改善できそうなものはありましたか?

 

自分1人ではなかなか改善できない、毎日ケアしているけど変わらない、という方は是非一度プロに任せてみてはいかがでしょうか?

 

栃木県小山市のプライベートサロン セフェリスでは、皮脂の過剰分泌や男性の黒ずみ毛穴に特化した様々なフェイシャルエステメニューを取り揃えています。

 

気になる方は、体験コースをご利用ください。

 

予約方法

ご予約は【こちらをクリック】

栃木県小山市のエステサロン『セフェリス』

・栃木県小山市駅東通り1丁目35-7 桃賢ビル1F

・080-4388-8310

 

お気軽にお問い合わせください。