BLOG

男性の毛穴詰まりの原因と解消方法

2024/03/29
メンズ毛穴ケア

こんにちは。

小山市のエステ&脱毛サロン Se felizです。

季節の変わり目、皆さまお肌トラブルにお悩みではありませんか?

 

多くの男性はニキビや毛穴の詰まりで悩んでいます。しかし、『どうケアをしていいか分からない』『ケアをしているけどなかなか改善されない』とお悩みの方も多いでしょう。

Se felizではそんな方のために「ニキビケア・毛穴改善ケア」のフェイシャル専門コースもございます。

 

なぜニキビや毛穴の詰まりが起きてしまうのか。対策やケアはどうするべきなのかをお伝えしていきます。

 

では早速、毛穴詰まりの原因や解消方法をみていきましょう。

 

そもそも何が詰まっている?角質?

誰もが一度は毛穴に詰まっているものを指でニュルっと出した経験があるのではないでしょうか?

あれの正体を詳しく解説します。

 

毛穴に詰まっているのは、過剰分泌された皮脂(油分)や、肌に蓄積された汚れです。

これを正式名称では『角栓』と呼びます。よく鼻や、頬にみられる白や黒いポツポツしているモノが角栓です。黒いポツポツした角栓は詰まった油分が酸化して黒く見えています。

色の変化としては透明→クリーム色→茶色→黒の順で、日数の経過とともに皮脂が酸化に徐々に黒ずんで来ます。

 

男性はなぜ皮脂がつまりやすいのか?

では、なぜ男性は毛穴に皮脂が詰まりやすいのか。

原因は、男性ホルモンの影響にあります。男性は男性ホルモンの影響で皮脂が発達し、女性と比べて約2〜3倍ほど皮脂の分泌量が多いと言われています。

 

また、皮脂が増加して毛穴が詰まったり、詰まった毛穴にアクネ菌が増え、ニキビに繋がるということがあります。

皮脂にはもともと肌に潤いを与え保護をするという重要な役割がありますが、過剰に分泌してしまうと毛穴の詰まりからニキビへと繋がってしまうのです。

 

ではなぜ男性は過剰に皮脂が分泌されてしまうのでしょうか?

 

皮脂の過剰分泌の解消方法

過剰に皮脂が分泌される原因と対策をご紹介します。

 

原因①生活習慣の乱れ、睡眠不足

→細胞は寝ている間に修復と再生をするので、質の良い睡眠をとることにより改善されやすくなります。

 

原因②ストレスによるホルモンバランスの乱れ

→疲れていたらしっかりと休息をとる。暖かい湯船に浸かる。趣味を楽しむ、などセルフケアをしてあげることでストレス解消につながります。

 

原因③食べ物

→ケーキやファーストフード、米やパンなどの脂質、糖質、揚げ物、炭水化物、カフェイン、香辛料などの刺激物を控える。

特にレバーや鳥のささみ、ブロッコリー、トマトはニキビ改善にも良いとされています。

 

原因④間違ったスキンケア、乾燥による皮脂の過剰分泌

→油分が多いからと洗いすぎると逆に乾燥し、脳は『肌が乾燥しているから油分(皮脂)を出さないと‼︎』と勘違いして、皮脂の過剰分泌につながります。

また、角質がつまっているところに化粧水や乳液をいれると詰まりを起こして炎症してしまう場合もあります。

 

毛穴詰まり・毛穴汚れの原因

上記に説明した以外にも、毛穴詰まりの原因に乾燥や加齢によるターンオーバーの乱れがあります。

ターンオーバーとは、新しい肌に生まれ変わる事を指します。肌の生まれ変わりが正常にできておらず、古い角質(皮膚)が肌に残り毛穴を詰まらせる原因となってしまいます。

 

ターンオーバーは一般的には28日、約1ヶ月と言われていますが、年齢x1.5でも計算ができます。

・20代 30日

・30代 45日

・40代 60日

 

さらに、ここに生活習慣の乱れやストレスも考慮すると、プラスで何日かは伸びることになります。

つまり、肌は1ヶ月以上新しくならないのに日々の皮脂は溜まり続けるということです。

 

毛穴汚れの解消方法

解消方法①洗顔で余分な油分や肌表面についた汚れを落とす

朝と夜の2回しっかり行っていくことが大切です。この時、ゴシゴシと洗わずに泡立てネットで泡立てた泡で顔を優しく包み込み、気になるところをくるくるとマッサージするイメージで落としてあげることが重要です。

 

解消方法②洗ったあとすぐ保湿をしてあげる

洗ったまま放置しては乾燥が余計にひどくなってしまうので、すぐに保湿をしましょう。

化粧水も手で塗ると、手も皮膚なので意外と顔に濡れていないことが多くあります。自分が想像する倍塗りましょう。

 

それでも解消しない方は、

解消方法③プロにお任せ

専用の機械を使用し、お肌に負担なく毛穴汚れを落とすことができます。

 

ネットに書いてあるスキンケアや、有名な化粧水を使ってもなかなか改善しない方へ

今はネットで情報を得られますが、その通りにやっても改善しない。有名な化粧水を使ってみても変化がないという方も多くいらっしゃいます。

また自分で毛穴の中の角栓をピンセットや無理やり押して出そうとすると、毛穴が広がってかえって角栓が詰まりやすくなる可能性もあります。

 

そこで、エステサロンでの毛穴洗浄・プロによる毛穴ケアがあります。

エステサロンでは、洗顔では落としきれなくなってしまった頑固な角質をやわらかくし、固まってしまった皮脂汚れをプロ専用の化粧品を使用し、落とすケアができます。

汚れが落ちて、初めて自宅で使用しているスキンケア用品やスキンケア方法が役に立ってい きます。

 

栃木県小山市で毛穴の汚れ・詰まりならプライベートサロン セフェリス

今ある毛穴詰まりや角栓を改善したい方は、小山市のプライベートサロン セフェリスで、プロにお任せしてみてはいかがでしょうか。

セフェリスでは、専用の化粧品と機械を使用し、お肌に負担をかけずに優しく毛穴詰まりを解消します。

洗顔だけでは取りきれない汚れを取ることで、普段のホームケアの使用感もアップし、素肌に自信が持てるようになります。

 

今なら、初回体験キャンペーン実施中です。

ご予約はこちらから

 

ぜひお試しください。お待ちしております。

 

お問い合わせ

privatesalon Se feliz(プライベートサロン セフェリス)

・栃木県小山市駅東通り1丁目35-7 桃賢ビル1F

・080-4388-8310